道の駅(くりもと&多古)移動

初めて道の駅をハシゴしました
今日はスタートが遅れましたが、予定どおり平日移動に。1か所目は香取市の道の駅「くりもと」。最初は何回かのCQで1コール程度。「今日もまたか・・・」という感じでしたが、途中からコンスタントに呼ばれるようになり、80分程度で32QSO。すべて7MHzCWで、沖縄からもコールをいただきましたが、近場はまったく聞こえず、不安定なコンディションでした。ただ、不思議なのは途中でコールのあったOA3WU。
何度確認しても間違いなく「OA3」。このプリフィックスは南米ペルーです。本当にモービルホイップでのCQに南米からコール?それも弱い電波ではなく、はっきりとコールが取れる程度の強さで599でした。QRZ.COMではヒットしませんが、コールで検索すると7のCWでQSOしているようですので、間違いでもなさそう・・・。不思議です!
 
2か所目は道の駅「多古」と「さわら」で迷いましたが、「さわら」は同じ香取市なので次回に回すとして「多古」へ。約10km移動して、午後5時に運用開始。7はスキップ気味なのと混信がひどく、7局とQSOしたところでQSY。3R5はコンディションが悪いのか、聞こえてくる局もまばら・・・。XWKさんにクラスターに上げてもらったのですが、CQ連発もわずか6局。6時過ぎに諦めてQRTしました。久々の平日移動でしたが、バンドも空いているし、もう少し早く移動すればもっとできそうです。次回(近いうちにあればいいけど・・・)は午前中から移動して、できればもう1~2か所行ってみようと思っています。
 
≪運用結果≫  合計45局
  千葉県香取市 道の駅「くりもと」 JCC1236 千葉12番
    7MHz CW  32局
  千葉県香取郡多古町 道の駅「多古あじさい館」 
                  JCG12006/I 千葉10番
    7MHz CW   7局  3.5MHz CW 6局