RTTYでアフリカ!

コンディション上がってきました!
今日は帰宅後18や21のRTTYでCQを出してみました。ドイツ、フランス、オランダなどからコールをもらった後、バンド内を聞いてみると、J28というプリフィックスが。アフリカのジブチでした。ただ、この局はスプリット運用だったため、もたもたしているうちにQRT。
その後、今度はFR5(レユニオン島)、てっきり南太平洋と思っていたら、インド洋に浮かぶ島(マダガスカル東側)、それもアフリカでした。
何度も何度も呼んだ(RTTYですのでマウスをクリックするだけですが・・・)結果、どうにかQSO成立。RTTYではファーストアフリカでした。
 
イメージ 1
 
今日は夜遅くまでDX、それもヨーロッパやアフリカがSSB、CWでも聞こえていました。かなりのパイルアップになっていましたので、とても太刀打ちできませんが、これからは夜間の時間帯もハイバンドに注目です!