自粛?

そろそろ自粛一辺倒も・・・
今日は仕事の途中で犬吠埼灯台付近を通ってみました。GW中とはいえ、平日ですからこんなものかもしれませんが、予想以上に観光客がいません。例年なら、GWは渋滞ができる数少ない時期ですが、灯台の周りには中学生(市内?)が遠足に来ている程度。これでは地域経済は完全に崩壊です。復旧活動の妨げになるのは如何かと思いますが、あれもダメ、これもダメというのはそろそろ考え直さないと!
 
そう言えば、先日QSOした一関のOMさんに「毎年、栗駒方面に出かけているけど、さすがに今年は・・・」と言うと、「海岸沿いは確かに被害は大きいけど、内陸はそれほどでもない。世の中が自粛、自粛で観光施設などは悲鳴を上げている。ぜひ、今年も来てほしい」と言われてしまいました。そのとおりとは思いましたが、さすがに東北に行くのは少し気がひけます。さて、今年はどうしましょう・・・。