27度!?本当かな?

熱中症続出なのに・・・
全国各地で35度超えがたくさん出ています。当然、日中の合言葉は「暑いねー!」です。ところが今日の銚子の最高気温は27度。たしかに冬暖かく夏涼しいが銚子の歌い文句ですが、全然実感が湧きません。天気予報は間違ってはいないだろうけど、本当にこの気温合っているのかな?
 
それに追い打ちをかけるように、うちの職場は空調が壊れているため、節電の努力をする必要もなく、すでに完全節電になっています。27度どころか慢性の猛暑日状態です。普段はムダな電気を使うなとおふれを出しているのに、今年の夏は「各自扇風機の持ち込みOK」です。6月末でこの状態では7月~8月、そして残暑の9月は考えるだけでゾッとします。(ゾッとするとふつうは涼しくなるのですが・・・これから憂鬱です)