12日の移動結果(3ヵ所)

道の駅人気で救われました
全体的にコンディションが悪く、ノイズレベルが高いというか、バンド全体に霧がかかった感じ(例えが変?)でお昼前後はまったく聞こえませんでした。最初は千葉市美浜区、次に習志野市、そして最後は八千代市の道の駅「やちよ」で、すべてモービルホイップでCW(7MHz)運用でした。
 
美浜区は特に珍しくもないのですが、せっかく免許センターの大きな駐車場の隅に停めていたので、午前11時半にCQスタート。昼食前だったこともあり、ここは30分程度であっさり終了。
 
もったいなかったのは習志野。あまり移動局も出ていないところなので期待していったのですが、まったくコールがない、というよりバンド中が何も聞こえない状況でした。さすがに30分ほどで今回は諦めることとしました。ここはホイップなら簡単に運用できそうなので、いつかまたリベンジに行こうと思います。
 
習志野を終えた後、少しだけ千葉市内へ戻って用事を済ませ、八千代へ移動。予想外に道路が混んでいて、到着は午後4時半。とりあえず40数枚スタンプを押し、5時過ぎにCQ開始。最初は全然呼ばれず、いつもの失敗(余計にスタンプを押すと全部使えたことがありません)が頭をよぎります・・・。しばらくCQを出していると徐々に呼ばれはじめ、ローカル局のXWKさんからもコールをいただきました。(よくぞ探してくれました!)その後はクラスターに載せていただいたこともあり、切れ目なく呼ばれ約90分で68局。もう少しやりたいところでしたが、スタンプを押したQSLが足りなくなり、午後7時で施設が閉まるようでしたので、再度スタンプを押すため、6時半でQRTしました。ホイップなので、ストレスも少し感じますが、久々にパイルを浴び、心地よい移動になりました。(ここのスタンプはイマイチでした・・・。スタンプ自体はすり減っているし、インクも超薄いし・・・。押すのに力を入れるので、腕が痛くなってしまいました)
 
≪今日の結果≫
  7MHz CW(モービルホイップ)
  千葉市美浜区        12局
  習志野市            5局
  八千代市(道の駅やちよ) 68局
          計       85局
 
免許証はゴールドでした!
通知を出した段階で決定なのでしょうか、よくわかりませんが、今回は幸いにもゴールドでした。とすると、もしかすると5年後はゴールドじゃなくなる?それもどうかと思うけどな・・・。