選択ミス?

見極めが甘かった・・・
今日は予告どおり、帰り道に寄り道してきました。いつもと同じ千葉市若葉区でも久々に3R5なので、需要はあるかなと思い、午後6時過ぎに運用開始。何度目かのCQにまずCCLさんが声?をかけてくれました。その後、QSBを伴いながら数局からコールをいただいたところでCCLさんにクラスターに載せていただきました。(VERY TNX!)
 
ところがちょうどこの頃から、すぐ近くの周波数で沖縄の局がCQを出し始めました。(最初はこちらを呼んでいるのかなと思うぐらいほぼ同じ周波数でCQを出していました)
こちらは特に珍しくもない場所の、それもホイップでの弱い局。かたや/OKA50という沖縄の局。とても勝負になりません。でもクラスターに載ったのを見て、探している方がいたら申しわけないと思い、しばらくCQを繰り返していましたが、まったく反応なし。それからは2度3度とQSYを繰り返しましたが、ものすごいQSBでコールは取れてもレポートが取れないなど苦しいQSOが続きました。少し我慢していればコンディションも上がってくるだろうと思いましたが、結局約1時間CQ連発し、最後はバンド中何も聞こえない状況だったため、あっさりQRT。
 
ところが帰り支度をはじめ、いつもの7のホイップに代えたところ、まだ7は結構聞こえています。さすがに改めて運用を開始する元気はなく、今日は肩を落として帰ってきました。この時期、この時間帯は7はダメと決め打ちしたのがすっかり裏目に出てしまいました。次は良く状況把握をしてからの運用にしましょう(反省!)
 
≪運用結果≫
   周波数 3.5MHz CW(モービルホイップ)
   運用時間  約1時間
   交信局数  18局