初めての0エリア移動

LWは完全に失敗・・・
テラスから釣竿を出してLWを展開しようと思いましたが、ワイヤー部分が建物に触りそうなぐらい近づいてしまい、LWは断念。時間的にも7は無理だと思い、3R5のホイップをテラスからポールで出してQRPで運用開始。ノイズレベルが高く、SWRもイマイチでしたが、1時間弱で11局からコールをいただきました。
翌朝は駐車場から車のホイップで運用。QRPでないこともあり、朝食までの1時間弱で27局にサービスすることができました。(7MHz)
イメージ 1
2日目の早朝には確率2分の1と言われている雲海も見ることができました。(まつだい芝峠温泉)
 
1日目と比べ、ウッドデッキからLWを釣竿で張り出すことが出来ましたが、小雨が降りだしたこともあり、SWRが落ちず、ノイズもものすごく多くなりました。その結果、CQを連発したものの3R5で2局とQSOしたのみ。翌朝は7のモービルホイップに付け替え、約30分で22局とQSO。最後にどうにか形がつきましたが、夜の時間のある時にこの成績が残せれば・・・と後悔でした。
イメージ 2
2階の一番手前の角部屋からモービルホイップを横に突出し運用しました。(ANTを撤収する前に写真を撮ればよかった・・・)
無線をやるにはいい環境でしたが、ウッドデッキに屋根がなければ、アンテナを垂直にも建てられましたが・・・。
 
初の0エリア移動の結果
十日町市  3R5(CW QRP)  11局
        7MHz(CW)     27局    計38局
阿賀町    3R5(CW QRP)   2局
        7MHz(CW QRP) 22局    計24局
                           合計 62局
 
実際の運用時間はそれほどでもありませんでしたが、まずまずの結果となりました。いろいろと失敗や不具合もあり、次の移動の課題となりました。ただ、同行の先輩たちには迷惑だったかもしれませんが、泊まり込みでの移動運用、本当に楽しい時間でした。交信いただいた各局本当にありがとうございました。