ラッキーとアンラッキー

慎重さが足りなかった・・・
今日はローカル局の協力(というよりすべて!)で、昨年3月の東日本大震災地震でEME仕様になってしまった2mの八木が約1年ぶりに元に戻りました。高所作業車をお願いしようと思っても4t車は入れないし、本当にどうしようと思っていましたが、ロープをかけてもらい、下から引っ張ったらあっさり直ってしまいました。(TNX PQDさん FELさん) これがラッキーな方・・・。
 
この後、先日購入したバッテリーブースターを試してみようと思い、庭先で釣り竿アンテナを上げてみたら、なぜかSWRが下がりません。アースの問題?なんて考えながら、コネクターの緩みを見つけ、安易に手で絞めつけていたら、何とモービル基台につけてあった同軸(2D)の心線を切ってしまいました。ガッカリ・・・。丁度?、午後から無線機屋さんまでお付き合いすることになっていたので、ダメもとで2D用コネクターと新たにモービル基台用同軸ケーブルを買ってきました。このケーブルって心線が異常に細いので、難しいんだよな・・・。せっかく八木が直ったというのに、またムダな出費。
 
アンラッキーではなく不注意でした・・・。