ちょっとだけ神栖市移動

初めは風が強くて・・・
朝から用事をいくつも済ませ、ようやく2時過ぎに出発。特に目的は無かったのですが、もしかすると風が強いので「富士山の絶景」が見えるかと思い神栖の鰐川沿いへ。でも風が強くて寒かったけど、温度は結構高かったので、富士山は薄っすらとしか見えませんでした。
 
いつものLWにしたのですが、ワイヤーを中途半端に長くしたため、7の下の方には合わず、何度もギボシを付けたり外したり・・・。そんな訳でようやくスタートできたのは4時前。最初はRTTY。思ったほどは呼ばれず、時間があまりないので、あっさりCWにQSY。ところがバンド中、出る隙間が見つかりません。どうにか隙間に潜り込んでCQ開始も数局で混信にギブアップ。
仕方なく、少し早めでしたがギボシをつないで3R5にQSYしたものの、いつものように深いQSBでなかなか続きません。それにノイズもあってQSBの底になるとまったく取れません。
ところが時々、「バサッ!」という音とともにSメーターが振れなくなります。一瞬、ノイズが消えたと思うのですが、すぐに元の状態に。不思議に思いながらQSOを続けていましたが、何気なく車の後、約50mほど離れたところにある公園を見ると、何と!ラジコンのヘリコプター、それも2機も飛ばせています。これのせい?と思いながら、向こうは大丈夫なのだろうかと思い、すっかりQRTムードに。結局、これからという時間ではありましたが、周りも薄暗くなってきたので撤収。
 
満足できるほどの局数ではありませんでしたが、とりあえず移動の雰囲気だけは味わえました。来週も日曜だけですが、できればと思っています。
 
≪運用結果≫
  7RTTY 10局  7CW 8局  3.5CW 14局  合計 32局