固定からCQ

久々のSSBです!
今日は珍しく何の用事も入っていなかったので、朝から無線機の電源を入れ、道の駅移動局の追っかけ。ところがコンディションがイマイチで、完全に消化不良。土曜日だというのに、それほど混信もなかったので久々にSSBでCQ。強風のせいかノイズレベルが高く、QSBの谷間に入るとかなり厳しいQSOもありましたが、お昼近くまで1時間強で23局。最近、あまりSSBに出ないせいか、ファーストの局が多かったのと10年以上ご無沙汰の局も多くいらっしゃいました。やっぱりたまには固定からSSBにも出るべきですね。
 
DXも聞こえてきました!
夕方は風も収まり、24や21,18でDX(ヨーロッパ方面)がよく聞こえてきていました。とりあえず夕食前に24のCWでデンマークフィンランドQSOできました。これから夕方はアンテナは北西方面ですね!