湯けむり移動&野外ミーティング

大失敗・・・でも災い転じて福?
昨日から準備万端・・・だったはずですが、何と一番忘れてはいけないPCを家に忘れてしまいました。ATUやケーブルを絶対に忘れないように一か所にまとめたのが運の尽き。往復1時間もあれば、取りに帰れたのですが、時間がもったいないので、今日は手書きログでSSBに専念することに決定。気を取り直して、ATUを設置し、10時半に運用開始。ハイバンドのオープンに期待したのですが、思ったほど良くなかったのと各局が色々なバンドに出ていたので、とりあえず7SSBでスタート。途中、21SSBにQSYしましたが、ノイズと周りからの抑圧なのか、思ったほど取れなかったので昼食後は再度7MHzにQSY。結局、実運用時間3時間半ほどで計134局とQSO。やっぱり「湯」ですね。久々の3桁、それもすべてSSBなんていつ以来でしょうか?最後の1時間はノイズも混信もなく、コンスタントに呼ばれ続け、最高の運用となりました。
また、1時間ほど運用しては休憩の繰り返しで、その間は各局と情報交換に花が咲き、運用することを忘れるほどでしたが、局数もミーティングも満足のいく1日となりました。
 
≪運用結果≫
  7MHz 130局  21MHz 4局   計 134局
 
帰宅後は紙ログ(単なるメモ?)からハムログに入力。驚くことはQSOした局の90%ほどがハムログのユーザーだったこと。いかにハムログを活用している局が多いかがわかります。それと確認してはいませんが、30~40%がファーストQSO。そしてそれ以外の局からは「久しぶりですね」のオンパレード。PCを忘れてしまったので、こちらからは確認できませんでしたが、最近CW中心でSSBに出ていなかったことがこんな形で証明されてしまいました。