今年一番のコンディション

18&21MHz 1Day AJD完成
今日は予定どおり早朝野球に出て、足を引っ張ることもケガもなく無事に人数調整を果たしてきました。帰宅後、移動に行くのは午後からにして、固定からCQを出してみることに。最初は7や10のCWでCQを出してみましたがパッとせず、意外にもハイバンドがいい感じでしたので久しぶりに21のSSBに出てみました。
 
これが当たりで、お昼をはさみ約2時間で52局からコールをいただきました(南鳥島に出張中の管野さんからも)。コンディションが落ちたら移動に出かけようと思っていましたが、最後まで落ちず、第1部は午後2時前に終了。6mではeスポも出ていましたが、さすがに6mではQSOに至りませんでした。
 
2時を過ぎては遠くには行けないので、今回も利根川の対岸、神栖市へ。着いてからしばらくPYXさんと情報交換やアドバイスをいただき、午後4時過ぎからQRV。始めは21のSSB。結構聞こえているものの、あまりお声がかからず18へ。こちらはパイルとはいきませんでしたが、コンスタントにコールが続き、途中からは近距離が開き、1や2エリアが59プラス。暗くなるまでの2時間弱で1Day AJDを完成しました。
 
今年はあまりいいコンディションに当たることがなかったのですが、今日は最高の移動になりました。ファースト神栖市という局も結構いて、移動した甲斐がありました。それとたまにSSBに出るとファーストQSOの方が結構いるのですが、それも18となると初めての局がかなりいました。やっぱりSSBにも出なければいけませんね・・・。
 
最後にはドイツの局からもコールをいただきましたが、わずか4m程度の高さに上げたLWでまさかヨーロッパまで飛んでいくとは・・・。利根川から数メートルの場所からのQRVで水面反射とでもいうのでしょうか。最初はDS(韓国)と思ったのですが、何度も確認したらドイツで間違いありませんでした。ただ、この局、QTHやQRAなどを送ってくれたと思うのですが、QSBの谷間に入り、そこは何もわからず、ファイナルを送ってしまいました。ところがこの局、帰宅してQRZ.COMで調べたところ、何とNO QSLとのこと。とすれば、ラグチューを希望していたのかもしれませんが、残念ながらこちらにはそんな英語力はとてもありません。如何ともしがたいのですが、申し訳なかったかな・・・。
 
午後6時をまわり、まだコンディションの良さは残っていましたが、周りも薄暗くなってきたため、やむを得ずQRT。秋のコンディションに変わってきたという方もおられましたが、今日は固定、移動ともSSBで大満足の運用となりました。これからは当分、ATU+LWでコンディションを見ながら、各バンドに出ることになりそうです。
 
《運用結果》
  第1部(固定運用)
    7CW 10局  10CW 3局  21SSB 52局   計 65局
  第2部(神栖市移動)
    21SSB 2局  18SSB 55局  計 57局    合計  122局