便乗での移動運用

犬吠埼温泉(YU611)移動...2mで3エリアとQSO
今日は朝から非常通信訓練に便乗して、犬吠埼温泉の移動サービス。始めは10CWで結構コールをいただきましたが、ローカル各局が集まり始めたところで一旦QRX、すっかりミーティング状態に。陽の当たる場所は猛暑でしたが、日影は適当に風も吹き、エアコン不要でした。
 
各局が解散した後はGZFさんと二人で本来の目的であるYU611サービス。とりあえずまた10CWでスタート。ところが途中から7SSBにQRVしたGZFさんに抑圧を与えていることが判明。最初からダメだろうなと思っていましたが、DPに平行の感じでLWを張ってしまったのがやっぱり失敗でした。
 
そこで今度は非常通信訓練に使っていたGPを借りて、430FM、144FM、そして最後は144SSBにQRV。ところが897のVUは本当に耳が悪く、各局にご迷惑をおかけしてしまいました。結構QSBもあり、谷間に入るとまったく内容が分からなくなってしまう局も多く、早々に退散しました。ただ、途中で何と2mSSBで銚子から出ていることをクラスターにUPしていただいたため、ギリギリの局からたくさんのコール。その中には和歌山市からもコールをいただきました。高さ7mほどのGPでまさか3エリアとは・・・。各局とミーティングしている際にも手に持ったハンディ機(アンテナは5センチほどの付属アンテナです)にも非常通信訓練局を呼ぶ県内各局(市原や長生郡など)のコールが聞こえていました。やっぱりロケーションですね!
 
夕方近くになりGZFさんが撤収を始めたので、最後は7SSBにQRV。コンディションも安定していて、約1時間で43局からコール。まだまだいけそうでしたが、楽しみは次に残しておこうということで午後5時過ぎにQRTしました。
 
《運用結果》
  10CW  52局  430FM  11局  144FM  6局  144SSB  14局
  7SSB  43局   合計  126局
 
2mのCWでも短時間CQを出しましたが、さすがに応答なし。次回はまたいろいろなパターンで移動したいと思います。最近はすっかりATU+LWのスタイル中心になってしまいましたが、バンドチェンジが簡単でいろいろな形で運用できる楽しみがあるため、しばらくこのままでいこうと考えています。運用中心だったらもう少し局数はいけたと思いますが、各局とのミーティングなど大満足の移動運用となりました。
 
《補足》
今日も何と富士山が見えました。空の高いところには入道雲がありましたが、水平線近くは空気が澄んでいるのでしょうか。今日は頂上からすそ野まできれいに見えていました。こんな真夏でも結構見えるんですね・・・。(高性能のカメラがあれば、三脚を立てて撮るんですが、残念ながらうちのスマホでは無理でした・・・)