潮来水原温泉(湯451)

鹿嶋か神栖のつもりでしたが・・・
今日はBIJさんにいばらき祭りアワードの神栖、鹿嶋ぐらいは協力しますと言ったこともあり、コンディションが上がってくる午後になって、ゆっくりと近場の移動に出かけました。途中のコンビニで飲み物を買ったところまでは神栖にしようか鹿嶋にしようかと迷いながら、結局いつも神栖では飽きられてしまうと思い、今日は鹿嶋へ向けてハンドルを切りました。ところが潮来の移動場所を探しながら行ってみようと思ったのが運の尽き?でした。北浦沿いに上って行ったら、潮来水原温泉周辺まで行ってしまいました。せっかくここまで来たら、どこかで運用しようと思い周りを行ったり来たり。しかし、なかなかLWを展開できるところが見つからず、30分近くロスした挙句、かんぽの宿の隣の職員用駐車場(空き地?)へ。せっかくATU+LWの設備を用意してきたのに、結局はホイップでCWの運用になってしまいました。
 
QRTしようとしたところでクラスターアップ・・・
初めは10MHz。CQ出しては1~2局という感じで30局。その後、7に移り約20局とQSOしたところで途切れ、かぶりこみも酷くなってきたのでCL。上の方の周波数も聞いてみようと無線機を見た時にノイズブランカーがONになっていることに気が付きました。これをOFFにしたところ、ノイズのようなかぶりのような音が消えました。前もそうだったのですが、どうもNBを入れるとBFです。そこでもう一つ、何とクラスターにアップされています。これはまずいと思い、元の周波数へ戻り、再度CQ。それから予想通りパイル状態になり、約45分で36局とQSO。トータル86QSOでした。
できれば写真を撮りたいと思っていましたが、終了時には真っ暗。それよりもかんぽの宿の看板はあるのですが、潮来水原温泉の看板はどこにもありませんでした。
 
今日はCWオンリーでしたが、次回こそSSBで451をサービスしたいと思っています。明日は横須賀まで出かけますので移動はお休みですが、明後日もし天気が良ければ、行方か稲敷あたりに行ってみようと考えています。