いばらき祭りアワード(稲敷市移動)

雨のおかげで終われなくなりました・・・
今日は休暇を利用しての移動。しかし、朝のうちのコンディションが最悪。7MHzを聞いても聞こえてくる局はごくわずか。仕方なく午前中は固定から様子見。午後になり、用事を済ませながら、この間から次はと思っていた稲敷市の和田公園へ。
 
イメージ 1
 
午後2時すぎに到着するもLWを張るスペースを探して、しばらく行ったり来たり。しかし、それまで晴れていた空模様が少し怪しくなってきましたので、迷いながらも久しぶりに釣竿アンテナをセット。これが大正解。運用開始とほぼ同時にポツポツとやってきました。しかし、しばらくはたいした雨はなく、SSBでCQ開始。ところがコンディションはとても不安定で深いQSBが続き、何回かのCQで1~2局のペース。酷い時には10分ぐらいずっとCQ連呼でした。ちょうど20局QSOしたところでCWにQSY。この頃から時々ザーと降っては晴れたりのめまぐるしい天気になりましたが、クラスターにアップしていただいたこともあり、約70分で64局。そこで妨害を受け始めたこともあり、またSSBにQSY。最初はCQ連発でしたが、徐々にコンディションも回復してきて、コンスタントに呼ばれるようになりました。
ところがそろそろと思い始めたころに猛烈な雨が降り始め、何局かQSOしているうちにやむだろうと思ったものの今度はやむ気配がありません・・・。結局、雨は約1時間続き、QRTするタイミングを失って、終了時には辺りは完全に真っ暗。でもそのおかげで久々に3ケタのQSOとなりました。
 
《運用結果》
  運用時間 約3時間30分
    7MHz SSB 52局  CW 64局  合計 116局
 
コンディション次第ですが、釣竿でも結構サービスできましたので、今度はホイップの代わりに釣竿ホイップでSSB、CWの両方で出てみます。次回は1年ぶりに今日行けなかった行方市に行ってみるつもりです。地図をよく見ると行方市の移動場所と考えている天王崎公園は霞ヶ浦を挟んでちょうど対岸なんですね。