今日は研究集会に参加してきました

第8回千葉県地方自治研究集会
イメージ 1
 
今日は第8回千葉県地方自治研究集会でした。講師は全国最年少の市長、31歳の鈴木夕張市長。会場には県内各地から県議、市議もたくさん参加していました。集会は予定を大幅にオーバーし、二時間もの講演と千葉県地方自治研究センター宮崎副理事長(鈴木市長は宮崎先生の教え子とのこと)との対談。トータル三時間でしたが、飽きることもなく、ずっと聞き入ってしまいました。今までの研究集会で一番良かったかも。最初はさすがに若いなーと思ったんですが、後半はあまりの流暢な話しに年代の差がわからなくなってしまいました。本当に勉強になった1日でしたが、あとはこれを活かせるかどうかが問題です。
 
明日は雨模様?
明日は朝のうちに神栖市移動でも短時間やって、その後、母校の秋季県大会を見に行こうと思っているのですが、どうも天気模様が思わしくありません。明日の朝、起きてから判断するしかありませんが、多少の雨なら野球はパスして移動のみに行く予定です。