移動三昧?

天気は良かったけど、コンディションに負けた?
イメージ 1
夜更かしのせいか、9時半過ぎにようやく出発。今日は香取市(WF155小野川)へ。到着してしばらくは快晴で、筑波山は当然、遠くには日光男体山が見えていました。(ここまで見えていたのは初めてかも・・・)
先週の回り込みはとりあえずコアの挿入で改善していることを確認し、7SSBでスタート。しかし、QSBが深く、電波が出てない?と思えるほど、なかなか声がかかりません。何度かQSYしながら、バンド、モードを行ったり来たり。遅いスタートだったこともあり、昼食はコンビニで買った朝食用のおにぎりで兼ねることにし、午後1時半過ぎまで粘りましたが、結局、コンディションはイマイチのままでした。
PYXさんのクラスターアップもあり、約3時間で50局は超えたのでまあまあですが、SSBでのCQ連発はまいりました。その点、CWは楽ですね。次は何か対策を考えねば・・・。
 
《運用結果》
  香取市(JCC1236) WF-155小野川   計 54局
    7SSB 10局  7CW 36局  10CW 7局  18SSB 1局(サイパン
 
イメージ 2
本当は一旦、家に帰って元気があったらと思っていましたが、昼食の時間ははるかに超えてしまったので、今日はこのまま2か所目へ行くことにしました。
次の場所は新しくLA(湖沼リスト)に登録された旭市(LA23袋溜池)。自宅からそれほど遠くはないのですが、初めて行く所なのでまずは運用場所探し。コンビニに寄って遅い昼食代わりのホットドックを購入し、目の前にある袋公園駐車場へ。ところがここは10台も停まれば満車。さすがに如何かと思い、近くに住む職場の先輩に電話をして他を教えてもらおうと思いましたが、こんな時は留守電・・・。本当に役に立たない!仕方なく、池の周りを何気なく回っていると何と別の駐車場が2か所もありました。それも大きい方には数台しか停まっていません。大部分がウォーキングに来た人たちの車のようで、ここなら日によってはLWぐらいならあげられるかも・・・。
 
ここでは暗くなってしまうのが間違いないので、初めからホイップで運用。最初は10MHzでしたが、すでにスキップ気味。少し粘って7にQSY。ここでもQSBがあったのとスキップが始まっていたため、CQ連発。途中からクラスターアップのおかげでポツポツ呼ばれ始めましたが、暗くなり約1時間半の運用で終了。2か所トータルで100局を超え、どうにか当初の目標には届きました。
 
《運用結果》  旭市(JCC1215)  LA千葉23(袋溜池)
  7CW 34局  10CW 15局   計 49局    合計 103局
 
さて、明日は朝から千葉市まで出かけます。出張なので、どこかでというわけにはいきませんが、せっかく行くのにもったいない気分です・・・。