雨の中、お手軽移動に

午前は固定、午後は移動
今朝は予定どおりゆっくり起きて、午前中は呼び回りに始まり、CWでWF154のサービス。このWFがなければ、雑魚になって相手にされないでしょうが、固定でも対象なんで絶好の付加価値です。最初はしばらくRTTYでCQを出してみましたが、まったくの空振り。仕方なくCWにQSYし、1時間ちょっとで50局。QSBもあって不安定なコンディションでした。 
イメージ 1
 
午後は2時半ぐらいになってようやく出かけ、旭市のLA12-23(袋溜池)へ。まだ雨が止まず、公園の駐車場はガラガラ。雨の中、アンテナを出す気にもなれず、最初からモービルホイップ。夕方、用事が入っていたので、暗くなるまでか、呼ばれなくなるまでと決めてスタート。クラスターに2回(1回はコールが違っていました・・・)も載せていただいたこともあって、途切れなく呼ばれ続け、約1時間で54局。最後はコンディションが一気に変わり、コールが無くなった瞬間にすっぱりとQRTしました。 
 
その後、車のオイル交換に。ついでにバッテリーも点検してもらったら、かなり電圧が下がっているとのこと。実はこの間、旭で移動した際にエンジンを止め運用していたところ、カーナビの画面をつけっ放しだったため、バッテリーをあげてしまいました。あんな時間(2~3時間)でと思っていたら、その数日後、今度は丸一昼夜室内灯を消し忘れ、2度目をやってしまいました。整備の方の話だと「一度あげてしまうと75%ぐらいまでしか戻らない」とのこと。現在の車も約10年。今後、どれだけ乗れるかわかりませんが、冬の時期で心配でもあるし、クレジットカードのポイントでほぼ交換できる値段だったので、思い切って取り替えてしまいました。それもサイズ的に載せられる最高の物に!もちろん取り外したバッテリーは移動用にもらってきたことは言うまでもありません。