湖沼&道の駅移動

3連休最終日は移動のハシゴ
今日は夕方に用事が入っていたため、お昼近くなってから移動に出発。まずは一番近くにあった香取郡東庄町の湖沼(LA12-14)八丁堰へ。一昨日、旭市に行った際にもっと近くに対象地があったことに気がつき、今日は最初から八丁堰へ。ここは別名夏目の堰と呼ばれていて、八丁堰ってどこにあるんだろうと思いながらグーグルマップで調べたところ、何と固定から直線で4~5kmの場所。名前が違っていたので、今日までこんな名称だったなんて気づきませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今日は最初からここと久々に道の駅「くりもと」に行ってみようと考えていたので、風が強く寒かったこともあり、アンテナは出さずにホイップのお手軽移動。SSBではこうはいきませんが、これがCWのいいところです。7MHzCWで最初は何回か空振りでしたが、1局呼ばれたところから順調にコールをいただき、その後クラスターに載せていただいたこともあって、最初の1時間は1分1局ペース。良い天気で車の中はポカポカで、最後は半分ウトウトしていましたが約100分で73QSO。短時間の割には満足の移動でした。
 
眠気に負けそうだったんですが、次は香取市の道の駅「くりもと」へ。コンディションが少し落ち気味で初めは10MHzでスタートしましたが、長続きせず9局で7へ。こちらもスキップ気味で36局。終了後、スタンプを押し、今月分として明日発送予定です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
この道の駅運用で思わぬハプニング。CQをスタートした直後に隣の駐車スペースに大型保冷車にエンジンをかけたまたまま、並ばれてしまいました。大型車のスペース枠にとめていたこちらが悪いのですが、さすがに大型車の車体がすぐ脇にあるとSWRがふらふらと。仕方なく、広い駐車場の中を移動するはめになりました。
 
《運用結果》  運用時間 約3時間  合計  118局
  香取郡東庄町 LA12-14 八丁堰(夏目の堰)  7MHzCW  73局
  香取市  道の駅「くりもと 紅小町の郷」 10MHzCW 9局 7MHzCW 36局