今年最後の移動運用

1年ありがとうございました!
今年最後の移動は先日も行った東庄町のLA14「八丁椻」。今日は久々にATU+LW。アンテナを設営して、これからという時に気がつきました。何とバッテリーを忘れてきました。自宅まで7~8分もあれば帰れるんですが、お昼近くになってしまったこともあり、今日は車に載せてあるサブバッテリーにつなぎ、運用スタート。
 
最初は久しぶりに7のSSB。ところがポツポツとは呼ばれるのですが、なかなか続きません。もしかすると電波が出てないのかと心配も。CQ連発で口が疲れてしまったので、10CWにQSY。ところがここも続きません。わずか7QSOで7CWにQSY。ここもコンディションが不安定でしたが、クラスターに載せていただいたこともあって、逆に常に数局から呼ばれている状態。ちょっと疲れる運用になってしまいました。最後は先ほどが消化不良だったので、再度7SSBに。やっぱりなかなか続けてのコールはいただけませんでしたが、10数局とQSOしたところで時間切れとなり今年の運用は終わりとなりました。
 
今日の運用結果は
  7SSB 41局  7CW 48局  10CW 7局  合計96局でした。
 
今年は年間5000QSOを目標にしていましたが、残念ながら少しだけ足りませんでした。来年こそ、5000,6000QSOを目指して、運用していきますので、各局またよろしくお願いします。
 
【2012年総交信局数】
   QSO数  4565   うち SSB 1486  CW 2891  
                   7CW 1852  10CW 598
 今年は去年以上にCWのQSOが増えました。また、上位資格を取得したことにより、 7月から10MHzにも出られるようになり、移動の幅が少しだけ拡がりました。
 
さて、新年早々、県内で新たな市「大網白里市」が誕生します。QRAと同じ市の名前なので少し恥ずかしい気もしますが、桑田佳祐の年越しライブを見ながら、深夜の呼びまわりをしようと考えています。
 
皆さん、今年は1年ありがとうございました。
新しい年が皆様にとって輝かしい1年となりますようお祈りしながら、来る年もよろしくお願いします!