今日は「かりんの湯」移動

さすがGW!
今日は午後3時頃に用事がすべて終わったので、そこから半分ロケハンのつもりで香取市のかりんの湯(YU2567)へ。失礼な言い方ですが、さすがGW。あんな山の中なのにお客さんは結構いるようで、何かの合宿(旅行の途中という感じではなかったけど・・・)なのか大型バスも来ていました。
 
イメージ 1
 
しばらく周りを行ったり来たりしているうちに第2駐車場の片隅でいつものお手軽移動を開始。少しノイズレベルが高かったのですが、アンテナを替えるのも面倒なので7MHzでスタート。最初は空振りスタートでしたが、何回目かのCQでコールがあり、その後はクラスタに2回も載せていただいたこともあって、途切れなく呼んでいただきました。
 
イメージ 2
 
QSOしたばかりなのに・・・
今回は不思議なQSOがありました。一番最初にコールをいただいた局から、何と4~5分後にまたコール。いつも呼んでくれている2文字コールの方です。PCに途中までコールを入れたところで「???」。こちらが唖然としているところへもう一度コールが。仕方ないので「2ND BK」と送ったところ、ようやく理解してくれたようですが、CQを出している局のコールは聞かずに自分のコールのみを機械的に送っているんでしょうか?いくらお手軽移動とはいえ、こちらは1ミリも動いてないんですけどね・・・。
その後、運用中に2回目のコールをいただいた局が何ともう1局いましたが、今日はコンディションも下がってきたこともあり、いつもより早めにQRTして帰ってきました。
 
  《運用結果》  運用時間 約1時間30分  7MHzCW  85QSO
 
さて明日は午後から2回目の那須町です。前回は気がつきませんでしたが、今回はPA148のほかにWF137(那須山麓湿地群)もありましたので、2ポイントとしてアナウンスする予定です。ただ、到着がいつもより遅くなることとALL JAコンテストが開催中なので、出られたとしても午後9時までは10MHzのみで、コンディション次第ですが、夜遅くなってから7や6mに出ることになりそうです。