1年がかりの仕事がひと段落

この後は次のステージに!
職場の労組で実施した東日本大震災の体験アンケート、今日ようやく報告集を配布、公表するに至りました。構想から1年2か月。作業開始から約半年。アンケート開始から集計、そして印刷、製本まですべて手作業。アンケートの対象者1015人に対し、回答率は何と75%超。この数字に励まされながら、文字数約5万数千字、総ページ数70ページをすべてPCに打ち込みました。毎日とまではいきませんが、時間がある時は常にPCに向かい、何度もやり直ししながら、ようやくここまでこぎつけました。
時間の経過とともに薄れつつある大震災当日の体験と反省。あの日に見たこと、聞いたことを記録に残すということだけを目的に作り上げましたが、終わってみれば、ここをこうすれば良かった、ああすれば良かったと後悔ばかりです。まだ、協力していただいた退職者への報告書の配布などが残されていますが、とりあえずこれでひと段落です。後はこの結果をどう活用していくかですが、これは次のステージにお任せしたいと思っています。
このような災害が二度と起こらないことを祈りながら、協力いただいた皆さんに心より感謝いたします。(写真は報告書に掲載した写真等です)
 
写真1 報告書の表紙(利根川を逆流する津波
イメージ 1
写真2 津波により川と化した市役所裏道路
イメージ 2
 
写真3 市内の清水川を遡る津波
イメージ 3
 
写真4 津波により打ち上げられたヨットと潮の引いた銚子漁港
イメージ 4