ファーストQSOが多かった

今日は予定どおり旭市
PQD局と2局で旭市のいつもの場所へ行ってきました。スタートは朝9時前。PQD局が途中で帰ったあとも午後2時近くまで6m~430にQRV。6mは最後のほんの少しでしたが瞬間的に開けたのか、沖縄の2局ともQSO。430はプリアンプがないため、受信が厳しく、特にSSBではコールを取るのがやっとという感じでした。2mもアンプはないものの、FMとSSBで71QSO。一番の遠距離は滋賀県大津市。相手局の設備のおかげだと思いますが、とても強い信号で楽々QSO成立。後は長野県諏訪市や2エリアの数局とQSOすることができました。
 
いつものHF帯と違って、やはりファーストの局が多く、新たな局に特別局をサービスすることができました。1時半頃になって、バッテリーがへばってきたのと、少し飽きが来たため、ちょうど100局でQRTしました。(もうひとつ、運用時にちょっとしたお叱り?を受けたため、それも原因かも・・・。親切心でやっているつもりなので、目くじら立てることもないと思うのですが・・・。詳細は内緒です)
しかし、本当に好きなのかもしれませんが、帰宅後、コンディションがまだ多少良かったので18と24CWにQRVして、28局サービスしちゃいました。
 
《運用結果》
 144MHz 71局  430MHz 8局  50MHz 21局  合計 100局