水没するかと思った

猛烈な雨と雷
今日、お昼の出張先千葉での雨もものすごかったけど、帰ってきてからの雨も半端じゃなかった・・・。職場から所用で隣町へ。いつも移動している辺りまで帰ってきたところで、あまりの雨にこのままだと水没してしまう気がして、コンビニの駐車場に言ったん停まろうかと思いましたが、前にも車がいたので、後をついて行ってしまいました。
もう10cmも水位があったら、昨日のテレビでやってたトラックと同じになっていたかも・・・。無理やり帰ってきて、利根川沿いまで来た辺りで小雨になり、自宅周辺はほぼ止んでいました。それから15分位したところで大雨警報が。市内はその後も結構降ったようですが、この辺はほぼ終わり。あやうく呼び出しがかかるところでした。
 
さて、明日は早朝から添乗員。国立博物館故宮特別展と浅草周辺での演芸鑑賞の予定です。