少しだけ足を伸ばして潮来市へ

特別局では初めて県外に出てみました
午後も2時頃になって出発。行き先も決めぬままに、神栖にしようか鹿嶋にしようか、それとも潮来市と考えながら、結局潮来市へ。今回は初めて、車の上のキャリアに塩ビ管を設置して、釣竿LWを屋根の上にあげてみました。これでアンテナチューナーを屋根の上に置き、給電点がいつもより2mほど高くなりました。(今日初めて新しい車にサンルーフを付けた効果がありました)
 
途中でパトカーが近くに寄ってきて、アンテナを眺めていましたが、何も聞かれずに去っていってくれました。運用結果は約1時間半で、7SSB~10CW~7CWとQSYしましたが、7SSBが21、10CWが19、7CWが33QSOの合計73QSOでした。
7SSBは時々CQを繰り返しながら、それなりに呼ばれ、10も7CWもストレスのかからない程度に呼ばれ続けました。今日はどうもクラスタが止まっていたようで、そのせいもありパイル状態にはならず、その他にもQSBがあって疲れない程度にコールが続きました。
 
今週は公開運用の予定なのでできませんが、これから風のない日は車上からのLWを活用しての運用をしてみたいと考えています。