試験運用(ZA677)&EUオープン

夕方からヨーロッパが大オープン
今日は午後から、最近、無線に復活した方と、試験(模範?)運用に出かけてきました。2mから7MHz、それもFM,SSB,RTTYと局数は少なかったのですが、今のアマチュア無線はこんな感じというのを見ていただきました。当面は2mと430しか出られないと思いますが、いつか一緒に移動できればいいなと期待しています。
撤収後、車を移動して、富士山が見える方向を見てみると、いつになく海の上にくっきりと見えています。いつもより大きく感じたのは気のせいでしょうが、稜線まではっきりと見えました。ただ、スマホではどんなに頑張ってもこんな↓です。
イメージ 1

いつも行く移動場所(旭市)からはこんな↓感じで見えたようです。こちらはプロ顔負けのカメラを使っているようです。(スカイツリーも写っています https://www.facebook.com/photo.php?fbid=774488015962357&set=pcb.774489099295582&type=1&theater )

イメージ 2

帰宅後、クラスタを見るとヨーロッパが目白押しです。特にRTTYは隙間がないほど見えています。とりあえず、強い局からコールし、ウェールズオーストリアポーランド、イタリア、ルクセンブルク等々。特にイタリアの局はカード交換はeQSLのみということでしたが、QSOから30分もしないうちに反映されていました。
イメージ 3

最後は18MHzSSBでオーストリアQSOができたところでフェードアウト。この時期にこれほど開くなんてちょっと驚きでした。