関東UHFコンテスト

イメージ 1

今日は関東UHFコンテストに向け、旭市「飯岡灯台」に移動してきました。でも実際は同行局がコンテストに参加し、こちらはいろいろなバンド、モードにQRVして、すっかり試験運用状態になりました。開始早々はノイズレベルが高く、先行きが思いやられましたが、顔出ししてくれる方々と話をしているうちに、何事もなかったように消えてしまいました。ちなみに今日の運用は6mSSBに始まり、18SSB、7RTTY、21SSBで計61QSO。最後は韓国のKWONさんからとても上手な日本語でお呼びいただき、楽しく移動運用を終えることができました。

今日のハイバンドはかなり状態がよく、6や8エリアからたくさんのコールをいただきました。またそれ以上に運用場所のコンディションも最高で、風もなく写真でわかるかもしれませんが、目の前に広がる太平洋はまったく波がなく、いわゆるべた凪状態でした。午後からは車の中にいると暑いぐらいで、最後は上着も脱いで運用するという春先のような移動となりました。そういえば、終了間際には6mでオーストラリアも入感し、アンテナを南に向けると59プラス。QSOには至りませんでしたが、徐々に春のコンディションが感じられるような季節になってきました。