目標到達!残すはあと1日

明日は閉局運用であとひと頑張り
今日はどこかで移動と考えていましたが、朝起きてWWCWにQRVしているうちに、外出する気が無くなり、固定から運用することになってしまいました。そういうわけで、7SSB,CW,10CW,3.5SSB,CWと往ったり来たり。夕食後のわずかな運用を含め、計167QSO。トータル5,025QSOとなり、とりあえずの目標には到達することができました。
後は明日の閉局運用のみ。時間的なことを考えると3.5しかありませんが、今日も運用中に「中途半端な周波数で運用するな」と叱られてしまいました。なんとなく3KHz間隔というのは理解していたのですが、下の周波数で出ている方が1KHz上だったのと、上下の周波数とも1KHzずつずれていて、特に混信にもならないので問題なしと考えQRV。ところが上のようなお小言を言われたため、1KHz下がり再度CQ。結局、ノイズもあるし、思ったほどコールも続かないので気分的に短時間で終わりにしました。実はお小言を言われた局の話もノイズでよくわからなかったのですが、少し下がって使っていても何もコメントはなし。3.5はこの周波数で電波を出すと決まっているのでしょうか?FMというわけでもなく、SSBなんですけどね・・・。

印刷したQSLがまだ100枚以上残っているため、明日も少しだけ最後に3.5SSBに出るつもりですが、うちの環境がイマイチなのと3.5は今日のようなことがあって、気持ちが乗らないこともあるため、短時間で終了にする予定です。とりあえず目標は達成できたので、気持ちよく終えることとします。各局ありがとうございました。

昨晩は同窓会で懐かしい顔と・・・
高校のクラス会で全体で開催する同窓会は5年ぶり。亡くなってしまった方を除くと対象者は41名。今回の参加者は当日のドタキャンを含めると29名。卒業して30数年、いまだ参加率は75%というのは大したものかなと感じています。また、近場にいる者だけで半年~1年に1回ほど集まっているため、あまり懐かしいという感じもないのですが、亡くなってしまった担任のご主人が今回も富山から参加してくれました。別に教師でもなかったのですが、頻繁にクラス会を開催していて、その度に奥さん(担任)と一緒に来ていたので、すっかり恩師の代わりという立場になってしまいました。しかし、贔屓目かもしれませんが、50代半ばになるというのに、あまり変わった感じがしないのは、みんなノー天気でストレスがないのでしょうか・・・?