天気も良く、最高の1日だったのに・・・

でも運用はトラブルの連続・・・
今日は朝のうちの用事を済ませ、9時過ぎに出発。目的は神崎町移動。いつもの場所も問題なく、アンテナも通常どおり設置。今日もまずはRTTYから・・・。数局コールをいただいたところで、マウスのポインターがやけに動き回るように・・・。少し回りこんでいるようですが、これは時々あること。ところが今日はノートPCのマウスパットも反応せず。そのうち、USBもおかしくなり、RTTYどころかCWも反応しなくなりました。
何度もつなぎ替えたり、再起動を繰り返したりしましたが改善しないため、しばし休憩。仕方なくSSBで運用しましたが、途中で口が疲れてきたので、だましだまし再度CWへ。
とりあえずQSOできましたが、少しケーブルを動かしたりすると、すぐにストップとなり、本当はRTTYに再度挑戦するつもりでしたが、時間も遅くなってきたので撤収に。
この時点でQSO数は98。前回同様、撤収後、3.5のホイップで3ケタ超えを狙い、最終的には112QSO。トラブル続きの割にはまあまあ、朝は西を向けば、雪をかぶった富士山、北を見れば、筑波山とその後ろに日光男体山が見えるなど、最高の景色を見てきました。

最後の撤収時には、車で回ってきたから、「今から何するの?」と聞かれたので、「今まで無線やってたけどもう終わりです」と答えたら、「無線?夜釣りでもやるのかと思った」とのこと。たしかに車の後ろにはアンテナ用の釣竿が何本も積んであるし、釣りと思うのは至極当然ですね。ただ、こんな時期に夜釣りなんてやったら、凍死してしまいますよね・・・。

明日は有馬記念もあるので、朝から自宅でと思いましたが、午前中だけ隣町辺りで今日ダメだった調整をしてくる予定です。その方が結果、損しなくて済む?でも、無線もストレスたまるばかりなので、どっちも同じか・・・。