個人局再開

でも発電機の調子が・・・
最近、7MHzはお昼近くにコンディションアップするため、今朝はゆっくり出かけました。それもすぐ近くの公園(PK35桜井町公園)。車で約5分。利根川に面した一番奥の駐車場、何台か車がいますが、無線やるには問題なし。ところがなぜか発電機の調子が悪く、数分おきにエンジン停止。それに短縮ZEPPもSWRが下がらず、最初はSSBと思いましたが、周波数全体が埋まっている感じで、上の方はSWRが合わず、最後は釣竿LWに張り替え。でも何やかんやと午後2時ぐらいまで70局弱とQSO。個人局では今年最初の移動サービスでした。

帰宅後、発電機が調子悪いことを近所の車の修理屋さんに言うと、ひと言「オイルちゃんと入っている?」。数年前にオーバーホールした時にすべてできていると思ったのですが、どうも交換はしていなかった様子・・・。また近いうちに点検してもらうことにしましたが、これで復活するといいな~!