居眠り・・・

コンディションがいいのか悪いのか?
今日は午前中に町内会の仕事を終え、アンテナの確認をするために近くの公園へ。ホイップ2本を使ったV-DPで運用開始。ノイズもまったくなく、CQ出せば呼ばれるといった感じで気分よくQSOしていましたが、途中からCQ連発しても忘れた頃に呼ばれるように・・・。すっかり居眠りモードになってしまい、こっちが送信してたのか受信してたのかわからない始末。もうやめて昼寝しようと思うと、なぜか呼ばれるという悪循環。結局、夕方までアンテナの長さを変えたりいろいろ試しながら、50QSO(すべてCW)してしまいました。
それと一昨日からメインのバッテリーからサブに充電する器具を導入。これがいいんです。今までは長時間運用すると電圧が下がってくるので、帰宅後バッテリーを下して充電を繰り返していましたが、移動中に自動で充電してくれるので、心配せずに運用ができるようになりました。バッテリーのためにはいいかどうかわかりませんが、とりあえず、重いバッテリーをしょっちゅう積んだり降ろしたりという面倒がなくなりました。