銚子市&東庄町移動

RTTYは使えないし、パソコンには回り込むし・・・
散々でした。でもその割には2ヵ所で約90QSO。最初は自宅から約500mの利根川沿い。公園からは300mほど離れていますが、アンテナ張り放題の場所で、自宅のタワーも見える位置でした。風が強かったので低い位置にZEPPアンテナを設置、SWRもそこそこだったため、いい調子で運用していたら、パソコンのカーソルが勝手にウロウロ。完全に回り込んでいました。やっぱりもう少し上げないとだめですね。そして、今回はモービルに設置してる無線機からお手軽移動だったのですが、以前はRTTYにも出られたのですが、何度CQを出しても空振り。そうしたら親切な方が、RTTYの符号になっていないとのコメントを送ってくれました。原因がわかりません。受信はできていたのに・・・。こんなことがありましたが、1か所目はSSBのみで約50QSO

2か所目は車で7~8分の東庄町のPK72。ここではコンディションダウンと混信、そして妨害でSSBは2QSO。釣竿ホイップということもあったので、すぐにCWにQSYし、トータル約40QSO。今日は手抜きはダメだと実感しましたが、それにして2か所のPKをサービスすることに成功しました。