昨日は勉強してきました

役に立つかは・・・?
昨日は佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行ってきました。本当はその近くにある無線機屋さんの売り出しを見に行ったのですが、どちらがついでかわからなくなってしまいました。
この歴博は30年ほど前に一度だけ行ったことがあるんですが、まったく記憶に残っていませんでした。
入館料は企画展示まで見ると830円。ところがJAFの会員割引だと団体割引と同じ560円。最近、いろいろなところでJAFの恩恵を受けていますが、とても得した気分でした。
通常の展示は第1から第6まで展示室があり、相当の駆け足で見ても軽く1時間はかかりました。その他にも特集展示として「国立公園 今昔」も行われていましたが、最後は企画展示「1968年」-無数の問いの噴出の時代ー。我々の世代より少し前の時代ですが、当時の学生運動市民運動などの資料が2つの展示室で展示されていました。じっくり見たら、たぶん半日、場合によっては1日いても見切れないかもしれません。
自分が小学校~高校生の頃にあった三里塚闘争。車でわずか1時間ほどの成田空港ですが、自分がこの時代に関わることがあったとしたら、どう考えたのだろうかと不思議な感覚を覚えています。
今日は珍しく学習してしまいました(あまり役に立ちそうもありませんが・・・)。

また、帰路では酒々井町の総合公園に寄り道し、雨の中でしたが、ホイップで運用してきました。クラスタアップはなかったのですが、コンスタントに読んでいただき、1時間ちょっとで59QSOでした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3