御朱印集め

自分自身は集めていませんが、市内をご案内
今日は地元無線クラブの忘年会。所用で参加はできませんでしたが、茨城県那珂市からもクラブ員にお出でいただき、この方が最近、御朱印集めを始めたということで、夕方まで銚子市内で御朱印のある場所をご案内してきました。

まずは猿田神社。実はここは近い親戚筋に当たりますが、参道から神社に行ったのは20数年ぶり。偶然、社務所に神主さんがいたのでごあいさつ。とりあえず、忘れられてはいませんでした。

その後は海上八幡宮~銚港神社(ここで川口神社の御朱印もいただけるようです)~飯沼観音~渡海神社~満願寺と全部で7か所分をいただくことができました。(海上八幡宮・渡海神社・満願寺は写真なし)
...
自分自身はもらうことはしませんが、銚子に住みながら初めて行く場所もあり、また飯沼観音では職員の方が本堂の中まで入れてくれたうえ、細かな説明までしていただきました。長年、銚子に住んでいながら知らないことばかりで、ご案内と言いながら、すっかり歴史の勉強の半日でした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5