東庄町移動(AM381)

アメダスアワードで移動運用
正月明けのだらけた生活のせいで、久々の投稿になってしまいました。3日にもお手軽移動に出かけたのですが、釣竿ホイップ(3.5MHz)のSWRが落ちず、電波を出していると無線機の電源が落ちるという繰り返しになってしまいました。
そこで今日は自宅の庭で調整の上、同軸や電源ケーブルにコアを入れて、どうにか運用できることを確認し、再度同じ場所へ出かけてきました。
ところが場所が変わると状態も変化するようで、ものによってはやはりSWRがイマイチでしたが、とりあえず出られる形で約2時間運用してきました。

固定からの運用11QSOを含め、合計83QSO。すべてCWですが、移動先では7CWで28QSO。コンディションが落ちてからは3.5にQSYし、44QSO。撤収してから、釣竿ホイップでしたがSSBにも出れば良かったと思いましたが、今日のところは次回の楽しみに。新しいアワードのおかげでしばらくは相手にしてもらえそうです。