忘年会(納会) 最近は参加者も回数も減少

早いもので明日は職場の野球部の納会。昔はOB,現役併せて40人以上参加のときもありましたが、最近はOBの出席がとても少なくなり、今年も全部で22人。以前はOB戦なんてのもやってたけど、過去の話。いつもこの納会を手始めに忘年会が何回かありますが、最近はその回数も少なくなりました。
来年3月の退職者送別会も必ず日程がだぶるため、すでに手回しよく、予定を決めてしまいました。恒例の送別旅行もそろそろ企画を始めなければと思っています。季節的に雪のある方面には行き先は限られてきます。それと年末に毎年やっている旅行メンバーの忘年会も計画しなくてはなりません。何やかんやとなかなか暇にはなりません。