ハイバンドのコンディションアップ!

今日は東庄町でPR運用
今日は夕方に町内会の用事が入っていたので、11時前頃から東庄町で移動PR運用。今日は初めに10MHz、次に7MHzと決めていたのですが、10のZEPPアンテナを上げたところで、何気なく18&21を聞いてみたら、国内が開けています。当局(クラブ局)にとっては今年最初のオープンなので、急遽、予定を変更し、釣竿LWを展開。飛びは悪いかとは思いましたが、コンディションが応援してくれると考え、早速、CQ開始。ものすごいQSBで苦労はしましたが、約30局にサービスすることができました。特に2エリアの信号が強く、以前、特別局の運用時の大オープンの再来かと思いましたが、さすがにそこまでは・・・。その後、21MHzで10局ほどQSOし、最後は10MHz。最終的に70QSOで、いつもより少なめでしたが、今日はハイバンドに出られたことが大収穫。それと今日の運用でついに1,000QSOを達成し、目標の半分に到達することができましたので、明日、とりあえずQSLを発送することにします。

そして、今日はお褒めとも皮肉ともとれるコメントをいただきました。「ここ最近は特別局かクラブ局ばかりですね!」と。自分なりにはお褒めの言葉と理解しているんですが、あまり個人コールで出ていないという結果ですね。