第36回オール千葉コンテスト

トラブルに見舞われがらも無事完走!

今日はオール千葉コンテスト。東京や関東のコンテストを除けば、唯一自らが主役(呼ばれる側)になれるコンテストです。

以前は旭などで移動運用で参加したこともありますが、ここ最近は固定から参加。それもマルチバンド等では千葉の最東端では勝負にならないので、ここ数年は3.5MHz部門に参戦し、何回かは1位をいただきました。

今回も雨は降ってるし、固定からしかないと決め打ち。バンドが開き始める時間までゆっくりできる3.5のつもりでいましたが、午後0時を過ぎ、ただ聞いているのもつまらないので、まずは14CW&SSBでCQ開始。ところがCWで2局呼ばれたものの、後はまったく沈黙の世界。仕方なく、7MHzでサービスしようと何局かにお声がけ。ところが意外とコンディションが良く、呼ばれているのをただ指をくわえている訳にもいかず、多少やって最終的には3.5にエントリーしようと7SSBでCQスタート。

ところが延々コールしていただき、これは今日は7のみかなと思い始めたところで、予想外のトラブル…。先日の台風で軒下の裏張り?が壊れたため、修理を依頼してあったのですが、なんとこの雨に足場を組みに来たとのこと。大慌てで車を移動したり、作業内容を聞いたりで大きく中断。せっかく呼ばれていたのに…。

工事が終わったら声をかけてとお願いし、コンテスト復帰。工事している脇で「ジャパーン・・・」と声を張り上げるわけにもいかず、そこからCWにQSY。2時間近くコールをいただき、ちょうどコンディションが落ちてきたところで業者さんも工事終了。また説明を聞いたりした後、戻ってCW~SSBとCQ出したり、呼びに回ったり。

さすがに7MHzです。今まではモードはひとつだったのですが、今日は2モードということもあり、最終的に久々の270QSOオーバー。14はカウントせずに先ほど7のみでログも提出完了。

今回はQSO数も結構できましたが、マルチが予想以上に伸び、北海道の支庁は別として、県のマルチを落としたのは、富山、和歌山、香川、島根、沖縄だけ。いつもFT8の移動では結構呼ばれるのに…。県内の市、区、郡はやっぱり出る局が少ないのか、半分ぐらいしか取れませんでしたが、例年の同じバージョンからは脱却しようと思っていたので、トラブルはありましたが、とても満足できるコンテストでした。

例年、来週の東京CWコンテストにも参加するのですが、来週は恒例の長野、新潟ツアーが入っているので今年は断念。次は11月23日の東京UHFに参加する予定です。