利根川の夕景

今週は今日、明日と町内の仕事に追われています。その合間にブログ用デジカメの試し撮りをしてみました。すぐ近くの桜井町公園から利根川の景色(ただ広く写っているだけですが)を撮ってみました。
もう少し早い時間ならば、風もなく、川面が鏡のようだったのですが、タイミングを外しました。

それと今日は銚子アマチュア無線クラブの忘年会。でも町内会など何やかんやと雑用に追われ、出席できませんでした。各局申しわけありませんでした。


利根川の上流側。対岸には鹿島臨海工業地帯の煙突が立ち並んでいるはずなんですが・・・見えません。

イメージ 1



利根川下流側。このあたりの川幅は、たぶん利根川でも一番広く1.5km弱です。河口は銚子の川口町ですが、まったく見えません。河口までの間にある利根かもめ大橋も現在架け替え工事中の銚子大橋も当然ながら見えません。

イメージ 2



○ついでに自宅の庭にあった夏みかん(甘夏?)。小さな木の割りにはたくさんなっています。

イメージ 3