飯高檀林

飯高檀林(匝瑳市)って知ってます?   飯高檀林(千葉県匝瑳市)

昨日、出張した会議で話題に上った「飯高檀林」に寄ってみました。今まで、名前だけは聞いたことがあり、何となく場所も知ってはいましたが、初めて行ってみました。
同行してくれた職場の先輩は元々生まれが匝瑳市であり、子供の頃に遠足で行ったことがあるとのことでしたが、何十年も経ってしまっていて、まったく記憶がないとのこと。

写真は携帯で撮ったものですが、建物が大きいことぐらいはわかると思います。日本最古の大学ということですが、時間的にも数人が見学に訪れているぐらいで、ひっそりとしていました。写真より実際の方がかなり大きく見えました。しかし、樹齢何百年?というような杉並木は「すごい」の一言。黄門桜という名木もあるらしく、桜のシーズンに来て見るといいかもしれません。
集落の入り口の駐車場には観光バスが停まっていましたが、観光客のような人たちは見当たらず、たぶん仏教か何かの研究に来ていた人たちなんでしょうね。


イメージ 1


イメージ 2