とりあえず納得(本当は・・・あきらめました)

今日も午後からアンテナの調整に再挑戦!今度は今まで移動運用に使っていた7MHzのDPにギボシをつけてワイヤーを延ばしてみました。でも結果は前回と変わりはありませんでした。

今まで使用していたDPですから、当然7のSWRには問題ありません。でもギボシで延長してみると3.5はSWR2程度。カット&トライも試みましたが、大きな変化なし。共振周波数も特にずれていないため、アンテナチューナーで合わせてCQを出している局をコールしてみると、ほぼ一発で応答が。その中のある局から、給電点の高さでも変わってくるとアドバイスを受け、自分なりに納得しました。とりあえず、両バンドとも問題なく使えますので、これで納得(あきらめ?)することにしました。(機会があれば、給電点を高くすることは試してみようと思います)

これまではずっと調整ばかりで運用にまでは至りませんでしたが、この次からは運用をメインにしたいと思います。もう少し暖かくなれば、6mや2mにも出たいと思っていますので、各局聞こえていましたらお声がけお願いします。でもいろいろなバンドに手を出すと、またアンテナのセッティングで終わっちゃうかな・・・。