新年度始まるも・・・前途多難な予感が。

今日は新たな1年の始まりでしたが、たいへんな1日になってしまいました

今朝、母親が急に具合が悪くなり、急遽救急外来を受診した結果、入院してしまいました。とはいっても内科的な病気ではなく、以前からあった坐骨神経痛?が悪化したもので、たぶん1週間もあれば退院できると思っていますが。(ひょっとしたら、悪名高き、後期高齢者医療制度適用第1号だったかも?)

そんなわけで、入院手続きなどで職場に出勤したのは午後2時過ぎ。たった13人の課ですが異動でかなりの人数が代わり、新人も入ってきました。それも何と18歳です。自分も同じ年齢で就職したはずですが、とても今では信じられません。就職後、何年かしてから聞いた話ですが、当時、口の悪い職場の先輩が「○○は確かに1日目はおとなしかった。でも次の日からは今と同じ」と言ってたとか。でもそんなことはありません。やっぱり最初は緊張したし、何でも先輩の言いなりでした。しかし、いつから変わったんだろう?最初の10年ぐらいは野球ばっかりやってたし・・・。そう思うと確かに入って何年もしないで、何でも口を出し、どこにでも顔を出すようになっていました・・・。やっぱり、これは私の責任ではなく、周りの先輩や同僚が悪かったということにしておきましょう!

いろいろな課に見知らぬ顔の新人がいるのを見て、こんなことを思いながら、今年度も始まりました。

今年度も前途多難な1年になりそうです。