明日から夏まつりが始まります

明日から町内の諏訪神社祇園まつりが始まります
昔から、なぜか夏祭りのことを「ぎおん」と呼んでいました。明日は鳴り物だけが町内を歩き、祭りの始まりを告げていきます。明後日は宵宮、みこしも短時間ですが練り歩きます。そして27日(今年は偶然日曜日に当たりました)は午後2時頃から10時頃まで町内を神輿が練り歩くことになります。いなか祭りのほぼ最後になるため、ギャラリーも結構来てくれます。今晩はさっきから鳴り物(練習)の音が鳴り響いています。まつり自体、もともと嫌いな方ではありませんが、町内会の役員として、ずっとついて歩くのはきついものがあります。さすがに最近は神輿にも一瞬触れるぐらいで、あとはおとなしく見ています。

アドマチック天国に銚子が
19日の土曜日、テレビ東京「アドマチック天国」に銚子が取り上げられていました。横須賀からの帰りのバスの中で見たため、すべては見きれていませんが、なぜここがベスト30に入って、あそこが出ないんだろうなんて、結構みんな首をひねっていました。でも放映されたおかげか、次の日は観光客で大賑わいだったようです。市立総合病院の休止騒動というマイナス面の報道もありますが、最近、本当に頻繁にマスコミが取り上げてくれます。ありがたいものです。