食育フェスタ

食育フェスタにあの人の母親が!
今日は食育フェスタというイベント(仕事の一環です)に参加してきました。まったく合わないということは自ら納得していますが、基調講演の講師は「木村まさ子」さん。名前を聞いてもピンと来ないと思います(失礼!)が、何とあの「キムタク」のお母さんです。キムタクの母親の年齢(50台?)とは思えない、とても若々しい女性でした。
講演内容はいのちや食べ物の大切さのことが中心。事務所の関係なのか、パンフレット等には、キムタクの母親ということは一切記載されていませんでしたが、参加者の大部分はすでにそのことを知っており、講師自身もそれを察知したのか、一番最初に息子への応援に対し、丁寧にお礼の言葉を述べていたのが印象的でした。しかし、あまりにも穏やかな語り口に昼食後の最悪の時間帯が重なり、講演の中盤は眠気との闘いに終始してしまいました。