忘年会と日帰り旅行

昨夜は宿泊忘年会、そして今日は日帰り旅行。充実?した週末
昨日は夕方、千葉へ集合し、1年間の慰労会(何の?という声が聞こえてきそうです)兼忘年会。引き続き、今日は行く当てなしの日帰り旅行に出かけました。

昨夜は千葉市内で、とにかく飲んで食べてという忘年会。JR千葉駅から千葉中央公園にかけてのイルミネーションはけっこうなものでした。さすがに12月最初の週末ということもあり、かなりの人出でした。

今日はホテルでの朝食後、ゆっくりと出かけ、行けるところまで行こうということになり、行き慣れた中央高速を使い、甲府方面へ。サントリー登美の丘ワイナリーでワインの試飲(ドライバーはまったく損な役回りです・・・)をし、昇仙峡へ。遅めの昼食と滝見物、そして藤城清治影絵の森美術館を見学。この美術館は白樺湖にもあり、昇仙峡の方は展示作品は少なめですが、何回見ても心が穏やかになるところです。

本当は帰りに横浜中華街にでも寄って夕食という予定でしたが、それなりに道路の混雑もあったため、まっすぐ近場まで来て食事をして解散となりました。今日1日は素晴らしい天気だったこともあり、いろいろなところから最高の富士山を眺めることができました。
さあ、明日からは年末にかけて追い込みです。いろいろとイベントも目白押しですが、年末年始の長い休みを楽しみに頑張りましょう!

千葉駅前~千葉中央公園のイルミネーション
イメージ 1

イメージ 2

ホテルから見た富士山と千葉ポートタワー
イメージ 3

中央高速からの南アルプス
イメージ 4

サントリー登美の丘ワイナリーからの富士山
イメージ 5

昇仙峡仙が滝
イメージ 6