2008黒潮野球教室

昨日は千葉から帰った後、銚子市内の高校出身のプロ野球選手OBによる「2008黒潮野球教室」のレセプションに参加しました。この数年、高校の統廃合や男女共学化により、学校の数は変わりましたが、最近まで市内には高校が5校(市立2、県立3)ありました。そのうち野球部のあったのが4校(1校は女子高でしたから当然ですが)。
そして4校中、甲子園出場が3校。これがわずか人口7万の銚子が野球の盛んなまちという由縁でもあります。(ちょっぴり、このことは自慢ですが、最近は3年前に出場したのが最後で、よく言われる10年周期になってしまいました)

黒潮野球教室」はプロ野球選手を輩出している2校の野球部OBが中心となって、地元の子供たちのために野球教室を開こうという企画であり、3年前から始まりました。2校からプロ野球選手は26名誕生しており、銚子商業からはオールドファンには懐かしい木樽投手(ロッテ)、今度WBCのコーチになる篠塚(巨人)、あの事件で忘れられない宇野(中日、実は高校在学中の先輩です)、市立銚子からはオリックスの監督まで務めた石毛(西武)、石毛(巨人)というところが有名です。残念なのは選手として現役なのは1名しかおらず、この辺が低迷している現在を表しているような気がします。

昨日のレセプションには、そのうち7名が出席し、抽選会やオークションがにぎやかに行われました。今日はその他にも20名近くのOBが参加して野球教室が開催されています。残念ながら篠塚選手等は巨人、西武の優勝旅行に参加しており、今年は欠席でしたが、2年後には銚子で国体(高校野球)も開催されるため、このイベントを機会に銚子の野球が活性化してくれればと期待しています。

元巨人のストッパー「石毛投手」
イメージ 1


ご存知、西武、ダイエーで活躍した石毛選手、右側が木樽投手
イメージ 2


木樽投手(元ロッテ)
イメージ 3

さすがにこの人は華があります。話術もさすが!
イメージ 4

イメージ 5