移動運用の大敵

これのおかげで苦労しました

イメージ 1

昨日の旭市移動の写真をGZFさんが送ってくれました。
後ろに見える風車が移動運用の大敵です。現在、銚子には風車が30基ほど建っていますが、隣接する旭市にも何基かあります。これでも100m以上離れているはずですが、この風切り音はとても不気味です。確たる証拠はありませんが、定期的に電波が途切れるような感じがするのは、このプロペラが原因だと思います。HFならまだしも、VやUHFだと乱反射?の影響もあるのではないでしょうか?
クリーンエネルギーということはいいのですが、無線をやる者にとっては本当に厄介なものです。 (TNX 7K3GZF)