移動運用はダブルヘッダー

コンテストは車の中で待機
関東UHFコンテスト(この間、間違えて東京UHFって書いてしまいました・・・)は完全に呼びに回って終わりました。雨も降ってきたので、車の中でテレビを見たり、ブログに投稿したりと無線以外のことで楽しんでいました。430FM,SSB,CWと2mを含めて18局。本当は6mも出るつもりでしたが、何とエレメントを忘れてしまいました・・・。
HFはノイズもあり、早々に撤収。しかし、そこで・・・

運用場所を替えて、3.5MHzにQRV
ノイズ次第では早く帰ろうと思いながら、釣竿アンテナをあげてみたところ、思ったほどではなく午後3時過ぎにCQ開始。
最初は結構空振りが多かったのですが、徐々にコンディションもアップ。しかし、至近距離に風力発電の風車が回っていて、これがネック。定期的にバサッバサッというノイズ?が。コールの一部分が取れないことが何回もあり、各局にご迷惑をお掛けしました。

3.5の旭市が珍しかったということもあり、約2時間半で計88局。あっという間にAJD完成。たくさんの局からバンドニューと言われ、場所を代えてまでも行った甲斐がありました。
また、FGGさんからも呼んでいただき、リクエストをいただいていた局ともQSOすることができ、どうにか責任を果たすことができました。

夕方、用事が入っていたため、後ろ髪をひかれる思いで他の移動局に周波数を譲りましたが、QRTしますと言ってから実際に終わるまで30分近く。撤収時には周りはすでに真っ暗。でも旭市人気のおかげで、本当に楽しめた移動第2幕でした。