2日連続(夕方に大オープン)

18MHzで1エリアからもコールが
午前中はサッパリだったんですが、夕方近くになって2日連続の大爆発。午後から用事で出かけ、それが終わったので本屋さんにでも行こうと思い、車の無線機をつけたところ、18でたくさんの局が聞こえています。それも1エリア、2エリアがアンテナを倒したままのモービル機にガンガン入っています。これは本屋なんかに行ってる場合じゃないとUターン。シャックに入るまでの早かったこと・・・。

昨日と同じ、午後5時過ぎにスイッチオン。CQを出すと直ぐ呼ばれます。それも1から2,3,4,5,6そして9,0エリア、昨日とほぼ同じ開け方でしたが、今日は近場の1,2エリアが中心。1時間半ぐらいで約40局。その中でも、今までいつでもできるだろうと、取り残していた「京都市木津川市」の局ともQSO。ここのところ、毎日1市ぐらいづつ未更新だったところが埋まっていて、オールバンドですが、残すところあと6市となりました。

困ったことも・・・
うれしい悲鳴ですが、ファーストQSOの局に発行している写真のQSLが底をつきそうです。また、印刷するとなると結構かかるんですよね・・・。いつもならハムフェアに行った際にお願いしてくるのですが、それまではとても持ちそうにありません。

しかし、こんなにコンディションがいいなら、毎日ハイバンドに出たいところですが、さすがに平日ではどうにもなりません。今度の週末は夕方の時間帯に絞って、固定からの運用にするつもりです。