DXもオープン

長時間楽しめるようになりました
今日も帰宅時に車の無線機にスイッチを入れたところ、18や21がかなりの好コンディション。ただ、用事があったため、今日のところはと、あきらめて用事を済ませて帰宅。

帰宅したのは午後7時過ぎ。昨日までだと下がり気味の時間でしたが、今日はこの時間でもかなり聞こえていましたが、夕食のブレーク。
無線機の前に戻ったのは午後9時半。何とこの時間でも18で国内とDXがガンガン入っています。HB(スイス)やSV9(ギリシャの南側の島、クレタ島でいいのでしょうか)が59プラス。それ以外にもDXがけっこう聞こえています。アフリカもかすかに聞こえていました。

SV9を何度かコールするもののパイルに勝てず、21にQSY。21はJA各局が少し聞こえる程度でしたが、試しにCQを出してみると5エリアからコールが。続けてHLからもコールをいただき、超ヘタクソな英語でQSO。これだけコンディションが上がってくると、もう少し英語ができればDXももっといけるのにな・・・と後悔しきりです。

しかし、国内とDXがこれだけ長時間開けてくると、これからは帰宅後の楽しみも増えますね。ここのところ移動ばっかりでしたが、コンディション次第では今後は夕食後に固定からCQを出すことパターンも増えそうです。